これから行きたい旅のしおり

次に旅行するならどこにどんなふうに行くのかプランニングしてみます

さっぽろ雪まつり いったつもり札幌2泊3日 2〜3日目

気がついたら年が明けておりました あけましておめでとうございます さっぽろ雪まつりの開催日も近づいてきました 楽しみですね

前回の記事 さっぽろ雪まつり 2泊3日 1日目

この続きで2日目の朝からスタートです☀️

センチュリーロイヤルで目覚めたら まずは朝食バイキングへ! 目の前で調理されるオムレツやパンケーキ、イクラかけ放題(置いてない日もありました)、北海道限定のカツゲンもドリンクバーで飲み放題(これはいつでもあります)! お腹いっぱい食べます

食べ終わったら、ランチの準備(食べることばっかり) 札幌駅隣のステラプレイス、1日目に豚丼を食べた同じフロアに、超人気の回転寿司があります

根室花まる 札幌ステラプレイス店

開店時間に行っても2時間待ちくらいになっていると思うので、とりあえず順番待ちの受付をしに行きます 順番が近づいたら自動音声の電話が入るので、その間に札幌周辺を散策しましょう

札幌駅からすすきの駅までは地下道で繋がっているので、雪道を歩くことなく散策できます

呼び出しがあれば美味しいお寿司を食べましょう! ホタテ、ソイ、花咲蟹、ボタンエビ… 考えただけで美味しい口になってきました🤤

お寿司を満喫したら 今回の目的地、さっぽろ雪まつりへ!

2/5が初日なのですが、イベントなどは何時から開催かまだよくわかりませんでした 御目当てのイベントがある方は随時ホームページを確認してもらえたらと思います 私はとりあえず雪像どんなんかなぁっていうテンションですので、ゆっくりむかいます

大通会場までは地下道でむかいます さぁ雪道を歩く覚悟はいいですか? ここからは靴や服装の装備をしっかり確認して万全の体制で臨みましょう

大通会場は大通公園西1丁目から10丁目までということで、雪まつりのHPには2020年の情報が載っていたので参考にしてください

歩き疲れたらティータイム

北菓楼 札幌本店

2階がカフェになっていて限定メニューもあるので、雪道の疲れを癒しましょう〜

また雪まつりに戻るもよし、テレビ塔、旧北海道庁、時計台などこれぞ札幌という観光スポットも徒歩圏内なので、見てまわるのもいいですね ただ、旧北海道庁は工事中(2025/2/17まで)です

さぁ雪まつりと札幌観光を満喫しましたね 晩御飯はジンギスカン

だるま 本店

ジンギスカンとビールで雪道の疲れを癒しましょう! ここのジンギスカンと玉ねぎが最高においしいです🤤

さぁホテルに帰って休みましょう 元気があれば、夜の雪像も見ながら帰りたいですね

3日目 朝は2日目と同様、モーニングバイキングから始まります

荷物をまとめたらホテルのフロントに預けて 雪まつりすすきの会場へ! すすきのまで地下道を歩くこともできますし、地下鉄で2駅です

雪道に疲れたら、おにぎりと豚汁でひとやすみ

おにぎりのありんこ ポールタウン店

さて、名残惜しいですが空港へむかいます

14:00札幌ー14:37新千歳空港

新千歳空港ではお土産を思う存分買いましょう 空港限定でおすすめは

ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ

ロイヤルモンターニュブラウニー ルタオといえばロイヤルモンターニュですが、それがブラウニーになってるんですからおいしくないわけがないですよね

16:10新千歳ー18:30関空 北海道に別れを告げて、本州へ帰ります

18:49関西空港ー19:59大阪 大阪に住んでると空港が選べるんですから、便利なところです、いろんな空港を使う場合はどの空港で予約したか間違えないようお気をつけください😂

次はどこにいったつもりで計画するか…リクエストも待ってます♪